おすすめ絵本/豊中 保育園 キッズクラブ

子どもたちが大好きな絵本のご紹介📖

ほうせんかキッズクラブでは、絵本の読み聞かせをとても大切に考えています。

膝の上に座って、肌のぬくもりを感じながら読んだり、みんなで一緒にお話を聞いて、想像の世界を楽しんだり、と色々な絵本に親しみながらお話の世界を楽しんでいます。

子どもたちに人気の絵本を少し紹介しますね(^^♪

『もこもこ』文 谷川俊太郎 絵 元永定正

音の響きがとても楽しい絵本です。
絵と合わせるように、「もこ」「つん」「ぽろり」など擬音が楽しく、
読みすすむうち、どんどん絵本の世界へ。
特に「ぷーっ」とふくらみ、「パチン」とはじけるシーンは皆が思わず笑顔に!!

 

 

 

『だるまさんが』 文・絵 かがくいひろし

ページをめくると「だ・る・ま・さ・ん・が」と体を揺らしながらリズムカルに登場。
ページをめくると「ドテッ」と倒れたり、「プシュー」と縮んだり、そのたび大喜びの子どもたち。
次はどうなるの?とワクワクしながら目を輝かせみていますよ。

 

 

 

あっぷっぷ』文 中川ひろたか 絵 村上康成

読みながら、にらめっこあそびが楽しめる本です。
「♪にらめっこしましょ わらうとまけよ♪」と歌いながらページをめくると、
思わず吹き出してしまうような、だるまさんたちの表情に笑顔になること間違いなしの一冊です。
童心にかえってお子さまと一緒に楽しんでみてください♪

おすすめの記事