お芋掘りごっこをしたよ!

おいもコロコロ♪

朝晩の寒さも本格化してきましたが、まだまだ日中は暖かい日もありますね。今、キッズクラブでは「おいもコロコロ♪」という曲を歌っています。
また、「さつまのおいも」という絵本も楽しんでいます。
そして、おやつのさつまいもも大好きな子どもたち!

ある日、いつも行く公園にお散歩に行くと、砂場から何やらツルのようなものが…

「おいもだー!!!」と立ち上がって喜ぶ子どもたち(^^)
みんなで力を合わせてツルを引っ張りましたよ~。

そして更に…
♪つちの~なかから~かおだせおいも~♫
お歌の中にもあるように、砂場から顔を出すおいもを発見!!!

スコップで一生懸命、土を掘る子どもたち。
小さいお友だちは手で探そうとする子もいました。
「優しくそっと取ってごらん」と先生が言うと、手で優しく土を払う子どもの姿も(^^)

「やったー!取れたー!」と大喜びする姿に、私たちも嬉しくなりました。

そして、みんなで収穫したお芋は、給食の先生がスイートポテトにしてくれましたよ。
「デザートだから最後に食べようね」とお約束をしてからいただきます!
みんな早く食べたくて、ペロッっと完食!
「おいももう食べていい?」と待ちきれない姿がとてもかわいかったです。
一口食べると、甘い香りが口いっぱいに広がって、思わず笑顔がこぼれる子どもたち(*^^*)

秋を満喫した一日となりました🍠🍂

おすすめの記事