切って貼って描いて♪
3月3日はひなまつり🎎🌸
キッズクラブでも、おひなさまの製作をしましたよ!
まずは、豊泉家グループの高齢者施設、ケアハウス豊泉家 桃山台・アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台にお邪魔し、本物のひな人形を見せてもらいました。
立派なひな人形に、子どもたちも前のめりで見入って
「これ、もものはな?」
「ふえ、ふいてる!」
「ぼんぼりってこれ?」
「とりさんもいるー!!」
と、それぞれ色んな角度から観察していました(^^)
翌週、実際に製作に取り組みました。
着物はダンボールを丸めたタンポで、色鮮やかな柄をつけました。
以前は、絵の具が手に付くのを嫌がっていた子も、すっかりお手のもの!
力強く押す子もいれば、画用紙いっぱいに、ゆっくりと丁寧に押す子も。
そして、つき組にじ組さんはおひなさまとおだいりさまの顔を自分たちで描きました。
1歳児つき組さんは初めてのペンだったので、先生が手を添えて描きましたよ。
ほし組さんはシールを貼ってお顔を作りました。
飾りつけは、にじ組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが一生懸命切ってくれた、和柄の折り紙を貼りました。
ハサミは『にじ組さんしか使えないもの』という思いもあるようで、ほし組さんとつき組さんの分も!と誇らしげに切ってくれました。
そして、完成した作品がこちら!
春らしい、とっても華やかな壁面になりました🌸
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春らしい日も増えていますね♪
春はもうすぐ!待ち遠しいです。