みんなで菜の花を作ったよ!

明るい春がやってきた🌷

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ気温も高くなり、春らしい気候になってきましたね🌼
キッズクラブの子どもたちは、毎日元気いっぱいに散歩を楽しんでいます。

 探索中に見つけた菜の花。
「たんぽぽと同じ色!」「お花ちっちゃいね」と興味津々の子どもたち。
黄色い小さな花びらがたくさんついている菜の花を、春の壁面としてみんなで作りましたよ。

今回の製作の技法は・・・
「今年一年の集大成」として、この一年で取り組んできた様々な技法を使って、色んな種類の菜の花を作ってみました。
それぞれのコーナーに分かれ、自分でやってみたいと思うところへ行き、製作を楽しみましたよ。

タンポ
何度もやっているので、画用紙いっぱいに絵の具をつけて楽しんでいました。
敢えて上から重ね、色の変化を楽しむ姿もありましたよ。

シール貼り
椅子に座り、小さな手で一生懸命シールを貼る子どもたち(^^)
用意していたシールが足りなくなるほど、夢中で取り組んでいましたよ。

 ビー玉転がし
大きな箱を両手で持って、右に左にビー玉を転がす姿が真剣!
身体ごと左右に揺れる姿が可愛かったです(^^)

 お花紙
お花紙を丸めて、隙間がなくなる程、丁寧に貼っていく子が多かったです。
小さいお友だちは、お花紙の感触を確かめるように、優しく握って貼っていました。

 いつもは一つの技法で製作を楽しんでいますが、この日は4種類の製作を用意していたので、ほとんどの子が全部のコーナーを楽しんでいましたよ。

 おかげで、キッズクラブの玄関に華やかな菜の花がたくさん咲きました(*^^*)

おすすめの記事