たくさんの作品ができました!

思い出もたくさん😊

この春、2歳児にじ組さん4名がキッズクラブを卒園します🌸
心も体もぐんと大きくなった子どもたち。

身体を動かすことも大好きだけど、手先を使った製作も大好きで、季節の製作とは別に、にじ組さんだけで様々な製作を楽しんできました。

その一部をご紹介します♪

車🚙
折り紙を横に一回折り。
そして、窓とタイヤを貼って、車の完成。
窓は□、タイヤは○、形の違いもよく理解しています。
クレヨンで道路を描いて、その上に車を走らせました。

 

スパゲッティー🍝
お皿の上に、クレヨンでぐるぐる~と麺を描いて・・・
その上に、ハサミで切ったトッピングを載せました。
クレヨンの色は自由!
すると「ぶどう味のスパゲッティーだよ!」「いちご味もあるよ!」と子どもたち(笑)
色鮮やかなスパゲッティーができました。

 

動物さんの歯🦷
ハサミで白い画用紙を切り、動物さんの大きなお口に歯を並べてみました。
「みんなのお口の中ってどうなってる?」と問い掛けると、お互いに口を開けて「上と下にある!」と口の中を見せ合う子どもたち(^^)
一つ一つ丁寧にのりをつけて貼っていましたよ。

 

お弁当🍱
「おべんとうバス」の絵本を題材に、ブロッコリーくんやトマトちゃん、おにぎりさんたちを製作し、赤いバス(お弁当箱)に乗せてあげました。
キッチンペーパーをおにぎりに見立て、両手でぎゅっぎゅっと握ったり、折り紙をくるくるっと巻いてブロッコリーを作ったり。
ハンバーグはキッチンペーパーを折り紙で巻いて、焼き目もつけました。
「次はトマト作る!」「早く食べたい!」とわくわくしながら、夢中で作っていましたよ。

そしてそのお弁当を持って、ピクニックへ!
大事なお弁当をしっかり握り締め、近くの広場へ行きましたよ。
道中も「ハンバーグから食べる!」「先生にもあげるね!」とお喋りが止まらない子どもたちが、とっても可愛かったです♪

キッズクラブで先生やお友だちと色んなことを経験し、できることもたくさん増えました!
新しい保育園、幼稚園でも、お友だちをたくさん作って、楽しく過ごしてほしいなと思います(*^^*)
みんな卒園おめでとう!!!

おすすめの記事